カエル作家 まりべ の ゆかいな仲間たち

銀粘土を中心に、大好きなカエル雑貨と使えるモノの製作に励んでいます。そんな作品たちを大公開!!
錫の小鉢を作りました

今月より大阪市営のクラフトパークに
金工の修行に行き始めました
先日、1回目の講座があり
すずの小鉢ができあがりました♪

まず、大きな鍋に液体状になった錫を
お玉杓子ですくい、約250gを
金属でサンドイッチ状にした
円板の型に流し込みます
あっという間にさめて錫の円板ができます

バリをやすりで削り
特製コンパスでガイドとなる同心円を書き

へこんだ木型にあわせて木槌でたたき
少しカーブをつけます
それから当金にあてて木槌でたたき
中心からアールをつけていきます

左手でしっかり押さえないと
すぐにいびつな形や、縁がべらべらになってしまいますが
なんとかここまでできました

次は模様のついた金槌でたたきます
渦巻きに近い模様のものをえらびましたが
この模様は一部分しか出ません

縁を整えるためにヤスリをかけ
へらで磨いて完成〜

叩いてのばしていくのは
楽しいのですが、けっこう力仕事でした
錫は銀や真鍮と比べてとても柔らかく
ハンダ付けのハンダと同じ感じでした

大阪市内といえ、すごく遠いのですが
工具や設備がものすごく充実していて
よだれがでそうでした
しばらくの間、毎週がんばってきます〜


| まりべ | 金工 | 21:03 | comments(6) | - |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE