カエル作家 まりべ の ゆかいな仲間たち

銀粘土を中心に、大好きなカエル雑貨と使えるモノの製作に励んでいます。そんな作品たちを大公開!!
錫のふたもの〜その2 完成
つづきです

底板になる部分を
ほんの少し大きめに切って

底板の端を溶かして
筒の部分と共付けします

くっついたらまた叩いて削って
共付けした部分をなじませます

これで終わると面白くないので
ふたに飾りをつけます

完成です〜
共付けも慣れて上手になりました!
| まりべ | 金工 | 23:56 | comments(4) | - |
ふたもの 大好き!
今一番作ってみたいものです。(無理ー)


りんごのような かわいらしい入れ物。
飾りがまたまたいいです〜♪
きれーーにできるものなんですねー。
作品展に出しますか?
| たんぴい | 2009/11/11 5:49 PM |
ありがとうございます
錫は本当に柔らかいので
叩いているうちに継ぎ目がわからなくなり
自分でもびっくりしました
葉のカーブも手で曲げました

これは、さすがに習作なので
別のふたもの作品を出展するつもりです
よろしくお願いします〜
| まりべ | 2009/11/11 11:19 PM |
共付けってなにげに難しいですよね〜
でも。おもしろい。
私も練習してもっとうまくならないと。
市営でこういうのがあるといいですねっ。
・・・ほんといいなぁ
| NK2-peco | 2009/11/13 1:41 AM |
pecoさん、同感です
錫はすぐに融けてしまうけど
勝負は早いです

大阪市クラフトパークで検索してみてください
いろいろな講座があります
ガラスのキルンワークが面白そうです
講習時間は3時間ぴっちりで
始まりと終わりにはチャイムがなり
学校のようです
いつも半ば頃で集中力が切れてしまい
ちょっと休憩します

しばらく頑張って行きます〜
| まりべ | 2009/11/14 10:48 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE