カエル作家 まりべ の ゆかいな仲間たち

銀粘土を中心に、大好きなカエル雑貨と使えるモノの製作に励んでいます。そんな作品たちを大公開!!
ムーミン展〜飛行おにの帽子のあかり
*日本でのムーミン元締めよりお達しがありまして
今回のオマージュ作品は、会場での公表のみで、
画像での公開も認められないそうです
残念ですが画像ナシで想像してくださいね
そして是非、会場で見ていただけたら嬉しいです

(黒いシルクハットの中から三連の雲が出ていて
一番大きい雲の上にムーミンが寝ころんで
空をあおいでいる・・・というあかりです)

ムーミン展に出展することになって
一番にうかんだのがこのシーン
それを再現してみました

私が子供の頃・・・
トーベヤンソンさんの挿絵のついた本
「楽しいムーミン一家」が友達でした
なかでも、この「飛行おにの帽子」の話は
色々なことを考えさせてくれました

「飛行おにの帽子」は中のものの形をかえてしまう
不思議なシルクハットです
その中に捨てた卵の殻が、雲になり
ムーミンたちが楽しそうに乗っていたのが印象的でした
私も乗ってみたかった~という思いから
これを作りました
| まりべ | あかり | 20:42 | comments(2) | - |
うわ〜〜〜!!

メチャクチャ素敵です!!
いいないいないいな!!

飛行鬼大好きです。こんなシーンは覚えてません(汗
ルビー狙ってるのとか???
曖昧や〜〜〜!!
| ジン | 2010/07/28 12:43 AM |
ジンさん

一瞬だけ画像をアップした時に
見てくださってありがとう〜
率直なご感想、嬉しいです!

飛行おにがルビーをさがして、月まで行った時に
おさびし山の頂上で落としたらしいです
みんなでそれを持ち帰って、くずかごがわりにしてました

かくれんぼでムーミンがこの中にかくれて、別の姿になったり
獰猛な蟻地獄が小さい生き物になったり
川の水が木いちごのジュースになったりと
お騒がせな帽子でした

なんで詳しいかというと、手元に子供の頃から持ってる
S43年初版の本があるんですよ

というわけで
会場でお会いしましょう〜
| まりべ | 2010/07/28 5:33 PM |









 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE